SSブログ

高校時代を思い出すのは私だけ? 『夜のピクニック』 [映画ロケ地紹介]

夜のピクニック [DVD]監督 長澤雅彦
脚本 三澤慶子
    長澤雅彦

出演者  多部未華子
      石田卓也

第2回『本屋大賞』を受賞した、恩田陸の人気小説を映画化。

全校生徒で夜通し歩き続けるという学校行事の中での生徒たちの姿を描いた作品は、通常のロードムービーともオムニバスの青春ドラマとも違う、一種独特の雰囲気をかもし出してる秀作。

作者の恩田陸が卒業した茨城県立水戸第一高等学校で実際に行われている行事だということで、同校の全面協力により、実際のコースの様子などがそのまま再現されている部分もあるそうです。

フィルムコミッションの協力は、いばらきフィルムコミッションのみですが、エキストラが5000人を超えるという大掛かりな撮影だったため、撮影協力には学校や水戸市内の施設の名前がズラリと並んでいます。

劇中なんども出てくる『備前堀』は、新水戸八景に選出されているとう水戸の名所。
全編ロケということで、それ以外にも水戸市内ののどかな景色が楽しめる作品です。

このタイプの作品こそ、ロケ地マップがあると楽しいのですが、残念なことにロケ地マップは作られていないようです。
そのかわり、ファンサイトにgoogleマップを使ったロケ地紹介が作成されたいましたのでご紹介しておきます。

 》 夜のピクニック」ロケ地満載地図


チケット作成のチケットハウスかんばん図鑑googleマップ探検隊お散歩イラストマップ東京フェスティバル

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS Feed Widget

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。