SSブログ

もちろんロケ地は南極ではありませんから、ロケ地めぐりに出かけられます 『南極料理人』 [映画ロケ地紹介]

南極料理人 [DVD]監督  沖田修一
脚本 沖田修一

出演者
 堺雅人
 生瀬勝久
 きたろう
 高良健吾
 豊原功補

西村淳のエッセイ『面白南極料理人』を基にしたシチュエーションコメディー。

長編映画初監督なる沖田修一監督は、この作品で多くの新人賞を受賞しました。

ロケ地となったのは、原作・西村淳氏の出身地である北海道網走市。

ロケ地の夏の風景がこちらにありますが、ここが映画の中で南極になるとは思えませんね。

ただ、網走ロケーションガイドの名前が前面に出ていないのは、やはり『南極』という特殊な設定を強調するためでしょうか。

南極といえば、『もののけ姫』に抜かれるまで、邦画の興行収入日本記録を持っていた『南極物語』は、景色は南極ロケなのですが、他は北極での撮影だったため、「映画の風景は北極だ」というトリビアが広がったことがありました。

それを考えると、この撮影は『網走だ』ともって前面に出してもよかったのではないでしょうか。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS Feed Widget

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。