SSブログ

全編室内のシチュエーションコメディーでも、印象的なロケ先はあるものです 『キサラギ』 [映画ロケ地紹介]

キサラギ スタンダード・エディション [DVD]監督 佐藤祐市
脚本 古沢良太

出演 小栗旬 ユースケ・サンタマリア 小出恵介 塚地武雅 香川照之

日本のシチュエーションコメディーを代表するであろう三谷幸喜も真っ青なお話を、ドラマ『相棒』でおなじみの古沢良太が書き上げた秀作。

第50回(2007年度)ブルーリボン賞で、作品賞を受賞しています。

とはいえ、シチュエーションコメディーということで、この映画でストーリーが展開されるのは、あるビルの屋上の一室。
つまり、ロケをする状況が生まれない映画なのですが、それでも、若干のロケがあり、そのロケ場所がとても印象的であるといく点からは、ロケ地めぐりをしてみたくなる作品でもあります。

数少ないロケ地として、やはり一番印象的なのは、オープニングに出てくる『あるビルの屋上の一室』。
ここは、芝浦にある『芝浦ヘリポート』の屋上で、実は、ここはロケ地の隠れた名所として知られた場所。
サスペンスや刑事もの等では、よく犯人が隠れていたりする所です。

そして、もう一箇所、ロケ地というより、行ったことはないけど日本人なら誰でも知っているという、チョッと変わった名所が、ラストシーンで使用されています。
それが『大磯ロングビーチ』。
1980年代後半までは、アイドルの水泳大会といえばここで、ある年代以上の方なら、名前を知らない人はいないといえる場所で、一切室内からでない映画のラストがここというのも、なかなかおもしろいのではないでしょうか。



facebook_街角探検隊バナー01

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS Feed Widget

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。