SSブログ

作りこまれた映像は、ロケ地めぐりに不向きだというのを痛感しました FLOWERS-フラワーズ- [映画ロケ地紹介]

FLOWERS-フラワーズ- [DVD]監督  小泉徳宏
脚本  藤本周 三浦有為子

出演
蒼井優 鈴木京香 竹内結子 田中麗奈 仲間由紀恵 広末涼子

資生堂のブランド『TSUBAKI』のCMに出演していた女優さんを使ったタイアップ企画の映画。

主演クラスの女優さんがオムニバスであらわすのは『受け継がれる家族の心』と『女性の生き方』。

情緒的なほんとに日本映画らしい作品です。

オムニバスであり、各女優さんたちを個別に描くために、大変多くのフィルムコミッションが参加しており、ロケ地も紹介しきれないほどたくさんの場所で行われていますが、すべてに若干の手が加わっているので、映像としてはすばらしいのですが、ロケ地めぐりにはチョッと…。

基本設定は、福井県の架空の町を想定して作れられており、実家のあるとされる『西花堂駅』という駅はなく、石川県の駅をCG処理して作られたようです。
ただ福井県からは、福井県越前市の伝統産業である『越前指物』の品々や、通称『タンス町通り』と呼ばれる町から、花嫁行列に使う桐(きり)だんすや長持(ながもち)、行李(こうり)などが提供され、本当に昭和初期の花嫁行列を再現。

また、田中麗奈が竹林を歩くシーンは栃木県宇都宮市で撮影され、 日本最大級の竹林の中に、このシーン用の道や塀を作ったそうで、終盤で雪の病院のシーンも、埼玉に実在する病院を1日借りて、雪のシーンを再現したとか。

ともかく、CGと作り込んだシーンとが印象的な分、ロケ地に出かけてもそれが実在しないのは残念。

ただ、竹内結子と大沢たかおの新婚旅行は、静岡県賀茂郡西伊豆の『安田屋旅館』。

太宰治ゆかりの宿として有名な旅館ですが、ここなら、映画そのままの雰囲気を味わうことができます。


劇場地図を描こう劇場のある街がん治郎とたろくろのマップハウス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS Feed Widget

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。