SSブログ

あの歌を歌いながらロケ地を巡ろう 『少年メリケンサック』 [映画ロケ地紹介]

少年メリケンサック [Blu-ray]監督
宮藤官九郎

出演
宮崎あおい
佐藤浩市
木村祐一
田口トモロヲ
三宅弘城
勝地涼

最近では少なくなった、監督のオリジナル脚本の映画ですが、とはいっても、監督がクドカンですから、驚くこともありません。






ネットで話題のパンクバンドをスカウトに訪れたレコード会社の新人発掘担当のかんな(宮崎あおい)が、全員オヤジになってしまっているそのバンドをプロデュースはめになるというコメディー映画。

バンドの本拠地が高円寺という設定ですので、実際に高円寺の街へバンドを探しに行きますが、バンドンがねぐらにしていうもつ焼き屋は亀有の『もつやき江戸っ子』。
このシーンで映っているお客さんたちは、実際のお店のお客さんだそうです。

いやいやながらもバンドをプロデュースことになったかんなと少年メリケンサックのメンバーは、高円寺から全国ツアーに出発しますが、実際にツアー車は全国を走り、名古屋港の貯木場や琵琶湖大橋、新大阪駅に道頓堀、広島の原爆ドームと、全国を走りまわってのロケが行われて、さながらロードムービーの様相。

とはいっても、ストーリー展開のあるシーンは関東で撮影されており、高崎市の中央銀座通り商店街は広島という設定で、バンドの出身地仙台は新橋駅の周りでロケがおこなわれています。

しかし、この映画はどこえへロケ地めぐりをするよりも、『ニューヨークマラソン(農薬飲ませろ)』とつぶやき続ければ、十分映画の世界に浸ることができる、まさにクドカンワールド全開の映画です。


劇場地図を描こう劇場のある街がん治郎とたろくろのマップハウス

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS Feed Widget

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。