SSブログ

ロケ地めぐりはこのドラマからはじまった 『俺たちの旅』 [ロケ地あれこれ]



今では、アニメの世界に『聖地巡礼』という言葉ができ、それを自治体が観光誘致に使う時代です。
『聖地巡礼』の走りとなった作品は『耳をすませば』ですが、ドラマや映画のロケ地へ出かけるという『ロケ地めぐり』の原点はこのドラマではないでしょうか。

この時代のドラマは、青春ドラマは教室とグランド、ホームドラマスタジオ撮影のみという状況で、唯一ロケが多用されたのは刑事ドラマのみ。
ただし、刑事ドラマでは、犯人が逃走したり、ただ聞き込みをしているだけだったりと、ロケ地に対してのこだわりはありませんでした。

それに対してこのドラマは、下宿先のアパートの選定から監督がこだわりを持って選んだほどに、ロケ地の風景にこだわった作品。

その成果は、35年たった今でも、このロケ地を訪れるファンがいるほど。

「俺たち」ツアーに行ってきました Never Give UP!!      S・I & T・T

「俺たちの旅」と「ゆうひが丘の総理大臣」のロケ地


このころの吉祥寺は、ちょうど駅前の再開発で注目されていたころで、『ジョージタウン』というニックネームまで付けられていましたが、まさに時代とドラマが、見事に融合したことで、多くの人がロケ地めぐりに訪れたのではないでしょうか。


チケット作成のチケットハウスかんばん図鑑googleマップ探検隊お散歩イラストマップ東京フェスティバル

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS Feed Widget

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。