SSブログ

原作と同じ街並みを体験できるロケ地ばかり 『こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE ~勝どき橋を封鎖せよ!』 [映画ロケ地紹介]

こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE ~勝どき橋を封鎖せよ!~ DVD通常版監督  川村泰祐
脚本   森下佳子

出演  香取慎吾
     香里奈
     速水もこみち
     深田恭子


言わずと知れた国民的マンガ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の実写映画。

お話は、読者が選んだ傑作選として有名な『勝鬨橋ひらけ!の巻』と、こちらも有名な両さんの初恋のエピソードを合わせた映画オリジナルのストーリー。

ロケ地ということでは、徹底した原作へのこだわりが見事で、オープニングの商店街での自転車チェイスは、両さんの銅像でも有名な『亀有ゆうろーど』。

その中でも、人がすれ違うのがやっとの小さな路地のような商店街に両さんが逃げ込みますが、ここは街歩き番組で幾度となく取り上げられている『亀有食品市場』。
この中を自転車で逃げ回るというシーンは、ある意味、ロケ地めぐりのために撮ったようなシーンです。

他にも、浅草のシーンでは浅草公会堂が芝居小屋の入口に、劇場内での芝居のシーンでは雷5656会館が使われています。
特に、両さんと桃子が夜の浅草を散歩するシーンでは、すべての店のシャッターが閉まっている、夜の『伝法院通り』という、昼間にしか浅草に行ったことのない方には感動物の風景を見ることができます。

もちろん、タイトルにもなっている『勝鬨橋』は、実際の橋で撮影されていますが、さすがに、勝鬨橋を封鎖することはできなかったようで、橋が開くシーンはCGで再現されています。

映画の公開後には『勝どき橋見学ツアー』なども行われていますが、この勝どき橋見学ツアー、映画とは関係なく、東京都道路整備保全公社が定期的に開催(無料)していますから、一度参加してみるといいですよ。


チケット作成のチケットハウスかんばん図鑑googleマップ探検隊お散歩イラストマップ東京フェスティバル
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS Feed Widget

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。