SSブログ

印象に残るシーンに欠かせない『坂』と『階段』が、ここでも活躍  『GANTZ PERFECT ANSWER』 [映画ロケ地紹介]

GANTZ PERFECT ANSWER [DVD]

監督  佐藤信介
脚本  渡辺雄介
出演  二宮和也 松山ケンイチ 吉高由里子

『週刊ヤングジャンプ』に連載中の奥浩哉のマンガ『GANTZ』は、アニメ、ゲーム、小説、と多様な展開を見せる人気作品ですが、それを、嵐の二宮と大河ドラマ主演の松山ケンイチで映画化。

アクションやSFといった要素のものは、スタジオ撮影が中心となるのが普通ですが、この作品は、意外とロケも積極的で、物語の象徴的なシーンがロケという場面も多々ありました。

作品は2本に分かれていますが、撮影は一括で行われているので、ロケ地的にもまとめて紹介します。

まず、この物語の始まりとなる電車事故のシーンは『りんかい線大井町駅』。
ここは、途中でハンターたちとの戦闘シーンでもつかわれる場所で、作品的にも重要な場所です。

次に、最初の『星人』であるネギ星人と戦ったのは日野市の住宅街。
正確な町名は伏せますが、半径200m程度の狭い範囲での一気の撮影は、まさに制限された時間と空間で星人と戦うGANTZの設定そのままです。

そして、1話目のクライマックス『おこりんぼ星人』との戦闘は『東京国立博物館』。
もちろん、内部や庭先での戦闘はセットですが、東京国立博物館 を壊してしまうというのは、まさにゴジラ並み。

第2部のPERFECT ANSWERで、仲間同士で戦うのは、神戸市の旧中央卸売市場。
使われていない建物を活用して、商店街を作ったり道路を作ったりと、やはり広い場所でのアクションは見ごたえがあります。

ココまではアクションシーンでのロケ地紹介ですが、この映画でファンの方ならずとも、ぜひロケ地へ行ってみたいと思うシーンは、パワースーツの力を試すために階段から飛び降りるシーンと、デートの約束をするシーン。

ともに、ロケ地めぐりの定番である『階段』と『坂』のシーンなだけに、とても印象的なシーンとなっています。

まず階段でのジャンプシーンは、東急田園都市線の『宮前平駅』の近く。
この階段、ストリートビューでも確認できるという、ロケ地としては珍しい位置にありますから、意外とすぐに見つかります。

そして、ラストシーンとも関連してくる重要な『遊園地のデートでは名前で呼ぶ』という約束をする坂道。
こちらは、東急池上線『雪が谷大塚駅』と『石川台駅』の間ある坂で、ここはストリートビューでは確認ができませんが、確かに、大田区や目黒区らしい線路と住宅街が、いい雰囲気をかもし出す坂道ですね。

ちなみに、その約束を果たす遊園地は『富士急ハイランド』です。

そうそう、デートのシーンといえば、多恵ちゃんが自分の描いたマンガを玄野に見せるシーンでロケに使われたカフェadito(東急田園都市線 駒澤大学)には、GANTZノートという、ロケ地めぐりに来る『嵐ファン』用のノートが置かれているそうです。


劇場地図を描こう劇場のある街がん治郎とたろくろのマップハウス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS Feed Widget

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。