SSブログ

とおりいっぺんのシーンがいくつあっても、印象に残るワンシーンにはかないません 『婚前特急』 [映画ロケ地紹介]

婚前特急 [Blu-ray]


監督 前田弘二
脚本 高田亮

出演 吉高由里子 加瀬亮 浜野謙太 杏

自由に恋愛を楽しんでいたOLが、親友の結婚をきっかけに、今いる5人の彼氏を整理しようとしたとき、誰とも本当の恋愛をしていなかったことに気づいて慌てふためくというラブコメディ。

吉高由里子のタカビーな演技と、今ではミュージシャンというより個性派俳優といった方がぴったりの浜野謙太のとぼけた演技が最高の一作です。


しかし、なんといってもこの映画、ともかくロケ地が多い。

最初に京王線『東府中駅』でのキスシーンから始まり、板橋区のバイク屋さんに朝霞の美容室、高田馬場の不動産屋さんに喫茶店、池袋のトルコ料理屋さんに台東区の清掃車庫、そして町田のカフェと、まさに東京縦断ロケの様相をていしてます。

途中、京王線『仙川駅』の駅前広場なども出てくるのですが、どれも印象的な使われ方はしていません。
また、調布市内の住宅街でもロケをしていますが、ただ歩いているだけ。

この印象に残るというのは重要な要素で、茨城県の結婚式場『フェアブルーム水戸』が物語のポイントとなる結婚式のシーンで使われ、また、ひたちなか海浜鉄道湊線阿字ヶ浦駅から列車が走り去るという印象的なラストシーンのため、ネット上では、殆どを茨城県で撮影したというようなことになってしまっています。

これは、ロケ地巡りで観光誘致を考えているフィルムコミッションにとっては良い教材で、思い出に残るシーンに使ってもらえることが、ロケ地巡りの人たちを呼び込めるということですね。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

ひたちなか海浜鉄道

そうですね。
どんどん宣伝に使わせていただきましょう。
(吉田)
by ひたちなか海浜鉄道 (2012-09-15 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS Feed Widget

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。