SSブログ

集客効果と維持とは別問題 [ロケ地あれこれ]

宗谷.jpg

少し古い記事ですが、昨年放送されたTBSのドラマ『南極物語』の集客効果がわかり記事が、朝日新聞の11月7日付け夕刊に載っていたのでご紹介します。

『南極物語』最終回の視聴率は、平均視聴率22.0%、瞬間最高視聴率25.5%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)でしたが、やはりこれだけの視聴率を取ると、ドラマ関連への影響というのはものすごく、舞台となった南極観測船宗谷が展示されている、お台場の船の科学館は、翌週の土日の来場者数が、前年比で『10倍』となったそうです。

ただ、この記事の趣旨は、お客さんは来るのだけれども、宗谷を維持していくのはむつかしいという『ジレンマ』で、町おこしも、単純に人が来ればという問題ではないことを教えてくれています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS Feed Widget

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。