SSブログ

主人公達の住んでいるところの対比がおもしろい 映画『鍵泥棒のメソッド』 [映画ロケ地紹介]


鍵泥棒のメソッド [レンタル落ち]


監督  内田けんじ
出演  堺雅人  香川照之  広末涼子

昨年(2013年)の日本アカデミー賞、キネマ旬報ベスト・テンで、ともに脚本賞を受賞しているこの作品。
確かに、キャラの立った役柄のオンパレードで、さすが内田監督というところですが、ロケ地ということで言えば、ロケ地の魅力というよりも、その選び方が絶妙。

まずは物語の起点となる銭湯。
内部は定番の『明神湯(大田区)』ですが、外観は南武線の矢野口駅前にある玉城湯が使われているのですが、この玉城湯、実はスーパー銭湯できれいなお風呂屋さんなんです。
それをセットで独特の雰囲気に演出。

まさに「つかみはOK」といったところでしょうか。

そして、一番特徴的なのが、主人公3人の住んでいるところと、事件の舞台となる場所。

堺雅人演じる売れない役者『桜井』は、今にも崩れそうな赤茶けたトタン張りのボロアパートに、香川照之演じる便利屋『山崎』は豪華なマンションに、そして広末涼子演じる雑誌の編集長『水嶋香苗』は大きな一軒家にと、その個性と住居がまさにマッチしています。

ロケ地に関しては、桜井のアパートのみしか見つけられませんでしたが、京急本線『上大岡駅』の近くにあるあのアパートは、映画以上のインパクトで『ストリートビュー』に映っているので、興味のある方は探してみてください。
ヒントは『イトーヨーカドー』。

さて、この桜井のアパートと対比するように描かれる山崎のマンションに関しては、ロケ地というよりも、物語上の設定場所とあの豪華な内装との対比に特徴が。
設定上は池袋にあることになっているそうなのですが、あの内装は、どう見ても池袋には似つかわしくないほどおしゃれ。
皆さんお気づきかどうか、あのマンション、形式的には『1LDKS』ということで、間仕切りがあるだけで壁で区切られてはいない、つまりは『ワンルームマンション』。
あの豪華さで『ワンルーム』といわれても引いてしまいそうですが、裏家業の便利屋が住むマンションが『池袋』にあるということに関しては、妙に納得してしまいます。

そして、クライマックスの舞台となるのが団地といのは、まさに主人公達の住居と対比するかのような舞台設定。

こちらは、最近ロケ地としてよく使われる大宮の『砂団地』。

各々に人生とその住居が、これほど対照的な場所になったのは、監督の狙いなのでしょうかね。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

ひろがく

水嶋香苗宅は皇后陛下実家斜め前ですが。
by ひろがく (2018-11-25 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました
RSS Feed Widget

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。