SSブログ

アニメファンの『聖地巡礼』のはしりとなった作品 耳をすませば [映画ロケ地紹介]

耳をすませば [Blu-ray]監督 近藤喜文
制作 スタジオジブリ

スタジオジブリ作品では、宮崎駿監督以外の監督作品としては一番評価の高い作品ではないでしょか。

舞台となった京王線の聖蹟桜ヶ丘駅周辺では、まだ『聖地巡礼』という言葉の無いころから、ファンがロケ地めぐりをしていたほど、街と作品が一体となった名作です。

今年4月8日には、電車の接近を知らせる音楽として、この作品の主題歌『カントリー・ロード』が流れるように鳴nなり、西口にはモニュメントも建てられたようです。

「耳をすませば」人呼ぶ力 多摩・聖蹟桜ケ丘駅周辺、ジブリ映画で町おこし

聖蹟桜ケ丘駅の西口には案内板があり、作品で描かれた坂道や神社を紹介。
コースの終わり辺りにある『ノア洋菓子店』には、ファンが思い出を書き込む『耳すま思い出ノート』が置かれている、まさに作品の舞台散策には最適の街です。



facebook_街角探検隊バナー01

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
RSS Feed Widget

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。