SSブログ

皆さんご存知ですか?この怪しげなところもヨコハマなんですよ 『インスタント沼』 [映画ロケ地紹介]

インスタント沼 ミラクル・エディション [DVD]

監督  三木聡

出演  麻生久美子  風間杜夫  加瀬亮

生真面目な雑誌編集者の主人公が、ふと知った自分の出生の秘密を探るため、怪しげな骨董店を営む自分の父という人物の元へ向かうという、なんとも変てこなヒューマンコメディー。

やはりこの映画一番のロケ場所は、舞台となる骨董店。

ここは、横浜の京浜急行本線『黄金町駅』の近くで、店の前を流れる川は大岡川。
横浜は、みなとみらいに象徴されるおしゃれなイメージ以外に、ある種、歌舞伎町より猥雑な面も持っていて、1970年~80年代の刑事ドラマでは、意外と犯人が潜伏している場所として描かれたりもしていました。
そんな猥雑な横浜を象徴するのがこの界隈で、怪しげな骨董屋があるにはドンピシャな街。
そうそう、あぶ刑事でも、黄金町に犯人を捜しに来ていましたね。

主人公のマンションもこの近くで撮影されており、実際はマンションではなく、屋上に大きな看板がかかっていることから、会社のビルのようです。

そして印象的なのが『ファラオの自動販売機』(?)。
これが設置されていた場所は、飲み屋街として『超』有名な都橋商店街。

他のロケ地からも歩いていける距離ですが、もし行くのならぜひ夕方に。
自販機跡を確認したら、陽が暮れてくるのを待ちましょう。
まさに昭和感満載の飲み屋街(商店街)を見ることができます。


チケット作成のチケットハウスかんばん図鑑googleマップ探検隊お散歩イラストマップ東京フェスティバル

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS Feed Widget

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。