SSブログ
ロケ地ニュース ブログトップ
前の10件 | 次の10件

地元だからすぐに行ける ローカルマガジンのロケ地マップが凄い [ロケ地ニュース]

ロカルちゃん富山.jpg

近くで映画のロケがあれば見に行ってみたくなる。
映画に自分の住む街や見慣れた景色が映れば、そこへ行きたくなる。

自治体は、ロケ誘致の経済効果ばかりに目を向けがちですが、一番重要なのは、そのロケ地に行きたくなること。

ここで紹介している富山のローカル誌『ロルカちゃん 富山』は、富山県の富山観光連盟が発行する観光パンフレット。
今回の特集『映画編』では、ともかくこれでもかと富山県内でロケされた作品のシーンとそのロケ場所を重ね合わせて紹介しているのですが、これなら、その場所をを知っている地元の人がそこを訪ねようと思うのは間違いなし。

これこそが、ロケ地紹介の基本ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

地域発信型映画オーディション 首都圏でも活発化 [ロケ地ニュース]

地域発信型映画オーディション開催!!  つくば観光コンベンション協会

地域発信型映画』とは、地域活性化のための映画作成として『よしもと』が考案した映画製作の方法で、やはり地方での制作がメインでしたが、最近では首都圏でもこのプロジェクトで映画製作されるようになりました。

すでに30本近い作品が制作されていますが、いつかは日本アカデミー賞を受賞するような作品が現れるでしょうか。


フィルムコミッションチケット作成のチケットハウスかんばん図鑑googleマップ探検隊お散歩イラストマップ劇場マップの旅

今は、仕事探しにロケ地を学ぶ時代? 仕事探しに役立つ情報サイトにロケ地情報が [ロケ地ニュース]

Weezm.jpg

Weezm(ウィーズム)という情報サイトに、ロケ地に関する情報の載っているコーナーを発見しました。

その名も日本たんさ君

株式会社廣済堂が提供する仕事探しのときに役立つ情報を集めたサイトで、たくさんのコーナーから成り立っている内のワンコーナー。

写真付きでロケ地が紹介されているのですが、ロケ地が気に入ってそこに住んでしまう人がいる時代ですから、ロケ地が気に入って就職してしまう人がいても不思議はありません。

って、そこまではないですかね。


ロケ地マップイラストマップ座席指定券作成リーフレット作成がん治郎


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

昭和の浅草が復活 映画『青天の霹靂』のシーンを、ロケ地で再現 [ロケ地ニュース]

『アナと雪の女王』がひとり勝ちの映画界にあって、興収9億2244万0000円と大健闘を見せている映画『青天の霹靂』ですが、このロケ地となった長野県上田市で、舞台となった『雷門ホール』のセットを、期間限定で再現しているそうです。

映画 『青天の霹靂』 ロケ地復活プロジェクト始動! 信州上田フィルムコミッション

写真が使えないのが本当に残念ですが、ネオンの点灯した雷門ホールは、まさに映画のワンシーンそのもの。

映画の世界へと、そして昭和の時代へとタイムスリップすること間違いありません。

点灯期間は6月8日(日)~ 6月29日(日)までで、各日17時から22時までネオンの灯る雷門ホールを見ることができるそうです。


ロケ地マップイラストマップ座席指定券作成リーフレット作成がん治郎




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

映画とロケ地との関係を考える  御法川監督講演会 [ロケ地ニュース]

映画『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』の御法川修監督が、今月2日に、出身地の静岡県下田市で、「地域を生かす映画づくり」をテーマに講演を行われたそうです。

「住民と作り成果共有」 下田出身の御法川監督、映画とロケ地語る−葵学園講座  伊豆新聞

映画とロケ地との関係の在り方に関しても述べられているようで、ご当地映画を地域の方に理解してもらうためにも、このような講演会は有効ですね。


ロケ地マップイラストマップ座席指定券作成リーフレット作成がん治郎


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

ロケ地人気の証拠写真を発見 映画『永遠の0』ロケ地 残そう旧航空隊庁舎 [ロケ地ニュース]


大ヒット映画『永遠の0』で、航空隊員の指導シーンで使われた『茨城県笠間市の県立病院』の取り壊しを、今ロケ地人気を活用して中止させようとしているというニュースを発見しました。

残そう旧航空隊庁舎 「永遠の0」ロケ地 サンケイフォト

このページに掲載されている写真、建物に入るのに行列ができてるんですよ。

ロケ地のチララは偉大ですね。


ロケ地マップイラストマップ座席指定券作成リーフレット作成がん治郎


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

『ちはやふるweek in あわら』開催中 [ロケ地ニュース]

「ちはやふる」オリジナル・サウンドトラック&キャラクターソング集 第1首

人気漫画『ちはやふる』の主人公『綿谷新』の出身地となっている福井県あわら市では、今月(6月)の7日~22日まで、競技かるたを題材にしたにちなんだイベント『ちはやふるweek in あわら』が開催されています。

アニメの絵コンテの展示や声優たちによるトークショーなど、この期間、街はちはやふる一色。

メイン企画となるークショーのチケットは完売しているそうですが、この大人気を逃すものかと、市ではパブリックビューイングを実施する予定だそうで、まるでワールドカップなみですね。


ロケ地マップイラストマップ座席指定券作成リーフレット作成がん治郎


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

国立フィルムコミッションの設立を、『あの女優さん』が報告 [ロケ地ニュース]


『噂の刑事 トミーとマツ』というドラマを覚えていますか。

1979年からTBS系で放送されていた刑事ドラマで、国広富之と松崎しげるの凸凹コンビが事件を解決する、チョッとコメディータッチの刑事ドラマ。

このドラマでマドンナ役をされていた石井めぐみさんが、ご自身のブログで、懐かしい『トミマツ』の写真と共に、国立フィルムコミッションの設立を報告されています。

国立フィルムコミッション始動します♪ シアワセのタネ

石井さんご自身も運営委員会のメンバーだそうで、これからドラマの誘致活動に助力されていかれるそうです。


ロケ地マップイラストマップ座席指定券作成リーフレット作成がん治郎


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

街の散歩コース紹介に『フィルムコミッションコーナー』 [ロケ地ニュース]



東京の立川市は、ある部分に関して日本一のロケ地だということをご存知ですか。

それが、アニメのロケ地。

最近のアニメは、実在の場所を忠実に描写しているため、映画やドラマ以上に『聖地巡礼』が行われる、ロケーションツーリズム的には見逃せないコンテンツ。

立川市は、そんなアニメのロケ地としては、全国一といってもいいほどに多くの作品で描かれている街です。

だからなのか、立川市のホームページにある散歩コース紹介コンテンツには、しっかりと『フィルムコミッション&アニメ』というコーナーが。

みどころ満載!立川散歩 立川市ホームページ

今や、ロケ地は街の観光スポットですね。


ロケ地マップイラストマップ座席指定券作成リーフレット作成がん治郎


テルマエ・ロマエ2と同じお風呂に入れる [ロケ地ニュース]

大ヒット上映中の映画『テルマエ・ロマエ2』ですが、その中で、古代ローマから力士が入浴している現代の日本へタイムスリップするシーンで使われたお風呂が、一般公開されるそうです。

「平湯」に漬かって映画談議 映画のロケ地、鑑賞者に開放  信濃毎日新聞

撮影があったのは、長野県諏訪市小和田の共同浴場「平湯(ひらゆ)」。

普段は組合員限定の浴場だそうですが、映画の大ヒットと同時に、お風呂への問い合わせが殺到。等々一般開放となったそうです。

すでに、今月13日に一度開放して、70人を超えるテルマエファンが訪れたとのこと。

次回の開放は20日予定しており、料金は無料だそうです。※入場には映画の半券が必要

テルマエ・ロマエの大ヒットは、お風呂文化にそうとう貢献していますね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:地域
前の10件 | 次の10件 ロケ地ニュース ブログトップ
RSS Feed Widget

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。